2010年05月04日

潮干狩り初体験


あさりの酒蒸し実家に帰る前に浜名湖に寄って、潮干狩りをしました。
以前からやってみたかった潮干狩り。
しか〜しexclamation×2家を出たのがお昼頃。事故渋滞車(セダン)むかっ(怒り)にあって、現地に着いたのが3時過ぎあせあせ(飛び散る汗)
潮が・・・満ちて干潟が少ない。
5時くらいまでは出来ると聞いて、船で干潟付近まで送ってもらいました。(料金\1,200、あさり2Kgまで)
だけど、あさりって、なかなか採れないもんだ(爆)G.Wと言うことで採り尽されているのだろうか?
がんばった結果がコレひらめき

カメラ

潮吹き〜♪
結局、買った方が安いくらいしか採れなくて(爆)、船を下りる時におじさんが「これじゃぁ、少ないなぁたらーっ(汗)」と、おまけでざっくりあさりを網に入れてくれた。
金魚すくいでダメだった時、1匹くれるようなもんexclamation&question
だけど、おじさん、これ2Kg以上はあるんじゃないあせあせ(飛び散る汗)なんか得したぴかぴか(新しい)
家に着いて、海水で砂抜き。ボールに入れてふたをしておくんだけど、開けるとびっくりして、ピュ〜っと潮を吹く。これがおもしろくって、何回もやっちゃった。
上の写真で潮を吹いているのわかるかな?
食べ過ぎて、あさりはしばらく食べたくないかも(笑)


posted by Sacchan at 14:38| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大漁じゃん(驚)
私も潮干狩りやりたぁ〜い。
でも日焼けはNGだから、早朝潮干狩りだな。
Posted by puri at 2010年05月04日 17:52
>puriちゃんへ
いや、おじさんが入れてくれたから(爆)
あんまり採れないもんだよ〜。
そそ、潮干狩りは日焼けとの闘いかも〜(汗)
puriちゃんには無理ね(爆)
Posted by Sacchan at 2010年05月04日 18:25
潮干狩りなんて小学生時代にやった依頼だなぁ、記憶している
中では。(’’)
懐かしいなぁ〜。

なかなかとれなかったようだけど、最後には
おまけでもらえてよかったわね〜!

酒蒸し、バター、ボンゴレ・・・etc
どういうふうに食べるのかきになったわ。(笑)
Posted by ごん at 2010年05月04日 22:00
あさり一杯
お料理 楽しめますね
Posted by ryuji_s1 at 2010年05月05日 10:47
>ごんさんへ
潮干狩り、私は生まれて初めてよぉ。
あ、そう言えば、小さい頃にしじみ貝は採った記憶が・・・。
もらったあさりは結構小さくてね、結局大きいのは酒蒸し。
そして、小さいのは軽く茹でて、身をとって、甘辛に似たの。
ご飯においしいわよねぇ。

>ryuji_s1さんへ
コメントありがとうございます。
いろいろ楽しめばよかったのでしょうが、酒蒸しと甘辛に煮ておしまい(笑)でした。
Posted by Sacchan at 2010年05月05日 17:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。