2012年12月07日

パンダ知識

スタンプ
お昼を食べがてら、園内をふらふら散歩してパンダ舎に戻ると・・・。
小さなテーブルがパンダ舎前に出して、エプロン掛けのおじさんとおばさんが数人。

スタンプ、どうですか?

と言われて、押してみたるんるん
ボランティアの方達がパンダについての、豆知識をレクチャーしていましたペン

カメラ

パンダの手(笑)
パンダのお腹、背中のイラスト(それぞれ4種類)の中から、本当のパンダの柄を当てるクイズひらめき

チッチッチわーい(嬉しい顔)そんなの簡単、簡単手(チョキ)

すらっと答えた私(爆)
「お腹はあてても、背中外す人多いんですよーたらーっ(汗)」と感心されてしまった。
そして、写真を撮る私のスマホに食いついた(笑)

はい、私、パンダ好きなんです〜黒ハート

パンダの手を説明するための手が入るぬいぐるみ。←欲しい〜〜〜ハートたち(複数ハート)

爪はこんな感じ
おばちゃん、実際手にはめてみてくれたwww

竹を持つ手
竹はこんなふうに持つんだよ〜。

実際のとれたてうんぴ(爆)
実際のうんぴ。もちろん、においも嗅ぎました(爆)←青臭い竹のにおい
うんぴは食べる場所によって違うらしく、これは笹の部分。
竹を食べた時はもうちょっと黄色くて、ぼろぼろした感じのうんぴ。
後は粘液みたいな感じも出るらしいよひらめき

実際の足たく
肉球がでっかい。
ホァンホァンの亡くなった最初の赤ちゃんチュチュの足型も見せてもらった。
生まれた時はごるくらいの大きさだけど、足はすごく大きかったよ。

パンダの歯型
パンダの奥歯は草食動物っぽいけど、竹を噛み砕くための鋭い歯もあるね。
このおじさん、おもしろかった(笑)部長さんって言われてたけど、何の部長さんだ?
パンダはなぜ丸顔なのか?
これは固い竹を食べることによって、あごはもちろんだけど、ほっぺの筋肉が発達したんだって。
それで下膨れのような丸いお顔。
後、固いものを食べる時はおでこの筋肉もすごく使っているらしいよ。
よく見ると、竹を食べる時はおでこ部分もすごい動いているとか・・・。
シンシンがパンダ団子を食べている右下の写真はほっぺが膨らんでいるのがよくわかるね。

食べた後
最近のパンダは固い竹はあんまり食べなくて、笹の部分が多いらしい。

ハマると、とことんハマる私(爆)
パンダのこと、もっと知りたいな〜〜〜わーい(嬉しい顔)


posted by Sacchan at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 上野パンダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Sacchanのパンダ好きは、はむブロ界で世界一ぃ〜〜〜!!

そして☆青森りんごは世界一ぃ〜〜〜!!\(^o^)/
Posted by えーらく at 2012年12月07日 23:44
>えーらくさんへ
ほんまや〜〜〜\(◎o◎)/!
はむ飼いで、こんなにパンダ好きいるやろか???(爆)
まーちゃん、パンダっぽいから好きなんだと思うわ。

青森りんご、うまいよ〜☆
Posted by Sacchan at 2012年12月08日 13:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。