2013年06月09日

レクチャータイム〜円山動物園その4

そわそわ
前記事から続きます。飼育員さんによるレクチャータイム11時に合わせて戻った私達。
ララ親子はすでにその時間を知っているようで、そわそわしだしました。
動物達は結構規則正しい生活しているので、わかっているんですよねひらめき

カメラ
みんなで?
みんなでプールに入るのかな?

水飲み
と思ったら、ララ水飲み(笑)後ろのコはこけちゃった?

今度こそ?
今度こそ入るかしらexclamation&question

気持ちよさそう
この日は本当に暑かったのあせあせ(飛び散る汗)ララ、気持ちよさそうです。
ララの下に入って、ちゃっかり日よけ?晴れ(爆)

戻るの?
戻るかと思いきや・・・。

入りました
ララと1頭のこぐまはプールに入りましたよ揺れるハート

残ったコは?
ララに着いて行ったので、元気がよくブイでよく遊んだコ(右耳ちゃん?)なのか、ララにべったりの慎重派のコ(左耳ちゃん?)だったのか判断がつきません(笑)

うーん
「うーん、なまらこわいふらふら」←やっぱり左耳ちゃん?(笑)

行きたいけど・・・
本当は行きたいんだよねーたらーっ(汗)

ララは
ララはわかっています。これからご飯がもらえることをひらめき

あれ?
まったりしちゃってるけどexclamation&question

行きたいんだよね
やっぱり気になるwww

お?
飼育員さんやって来ましたよexclamation×2

ちょうだい!
得意のちょうだいのポーズです黒ハートこのポーズ、札幌在中の人なら、みんな知っているらしいよわーい(嬉しい顔)

レクチャースタート
お客さんもたくさん集まって、レクチャーが始まります。

始まるよ
ふたごは陸で合流ダッシュ(走り出すさま)
「これからながいおはなち、はじまるねバッド(下向き矢印)
とあくびをしながら、ここで待つことにした模様(笑)

くればいいのに
「ママもこっちにくればいいのに・・・。」

飼育員さんの前では
ふたごを育てる素晴らしいママも飼育員さんの前では子供に戻るみたい揺れるハート

ながいよー
「まだまだ、ながいよねバッド(下向き矢印)

ねむくなるよ
「ねむくなってきちゃうねー眠い(睡眠)

はいっとくね
「そろそろだとおもうから、あたち、はいっとくねダッシュ(走り出すさま)

すぃ〜
すいー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

ママに近付きます
ママに近付きグッド(上向き矢印)

どうしよ?
「あたちはどうしよーかなーたらーっ(汗)

ララうなだれ
待ち切れないって感じふらふら

ねむくなってきちゃった
あれれ?ねんね?眠い(睡眠)

わんこw
おっきいわんこ犬

ぺろぺろ
ねむねむ眠い(睡眠)

ころん
「おきなよー、これからごはんだよレストラン
起こしている(笑)

ちょうだい
飼育員さんもお話の途中、待っているララに苦笑いでお魚投入手(グー)

Get(*^^)v
今日のメニューはホッケだよ〜るんるん ※北はやっぱりホッケだよねん♪

おいちー
舌としっぽが(笑)

ちびちゃんも!
なんと、ちびちゃんも魚を捕獲だよがく〜(落胆した顔)
「いいなぁ、あたちも食べたい・・・たらーっ(汗)

じゃぽん
食べたい衝動に「まなら怖い」が勝った手(グー)

よーし
「あたちも獲るよぉ〜〜〜手(グー)
ララ、マジ食い(爆)

走る=3
プールの中でまだ食べられないようで、魚を獲ると、上に持って運びます。

クマだね!
かわいいこぐまもこんな時は野性味が溢れるねぇぴかぴか(新しい)

やらないよ!
「やらないよ、あたちのだもんどんっ(衝撃)
毛をむしられっぱなしのパンダさんとは違います(爆)

ララも子供に返る
無邪気に食べるララかわいいしかし、お顔とお手手と同じサイズなんだねぇがく〜(落胆した顔)

食べ終わって
まだ食べてないコが再度上から獲物を狙っているよ目

いくよ!
かっこい〜〜〜ぴかぴか(新しい) もうひとりも合流だよ!

ズームで!
寄ってみますグッド(上向き矢印)

見事☆
見事にホッケをGet手(チョキ)

やっぱり上で
やっぱり上で食べるのね黒ハート

早く食べたい
早く食べたいねwww

さっそく
ありつきますわーい(嬉しい顔)

いいお顔
いい顔付きだねぴかぴか(新しい)

やらないよ
小さいけど、カラスには負けない(笑)

ララはまた
ララはまた「ちょうだい」るんるん

上から
上からどこに魚が落ちるか見ているみたいです。

獲られちゃったw
ララ、先を娘に先を越されちゃいましたwww

また上で
上でゆっくり食べるレストラン

わけてよ
「あたちにもわけてね揺れるハート

い〜い?
「いいよ〜ハートたち(複数ハート)

仲良し
仲良しだね黒ハート

ママにも
「ママにもわけて〜グッド(上向き矢印)

もうないよ(笑)
もう食べ終わっているよ(笑)

じゃ、また
「い〜い。見てるのよ。こういう時はねひらめき

ちょーだい
「ちょ〜だいのポーズよわーい(嬉しい顔)

いらっしゃ〜い
「ふたりともいらっしゃ〜い手(パー)

ほら
ララ「ほら、もらえたでしょハートたち(複数ハート)
ツイン「あたちもいくわダッシュ(走り出すさま)

それ!
りんご目掛けてダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

それ!
それっグッド(上向き矢印)

もっと
「さて、子供達のためにもっともらおうかしらねかわいい

りんごより
「りんごよりお魚がいいんだけど・・・たらーっ(汗)

しょうがない
「ま、いっかあせあせ(飛び散る汗)

いけ〜
飼育員さんがブイを投げてくれましたダッシュ(走り出すさま)

さっそく
早速、Getだよ手(グー)

ズルイ!
「ずるいよ〜〜〜どんっ(衝撃)

ジャンプ
遊びたくって飛び込んだけど・・・ダッシュ(走り出すさま)

りんご見付けちゃった
「ラッキーぴかぴか(新しい)りんごみつけちゃったハートたち(複数ハート)

大人気
レクチャータイムに集まったファンのみなさんハートたち(複数ハート)
平日なので、混んでもこれくらいで、ゆっくり見ることができました。

レクチャーで興味深かったのはホッキョクグマの繁殖で結果を出している円山動物園がここへ来るまで大変な道のりだったこと。
ホッキョクグマの出産育児を自然の状態に近付けるため、出産から母親が自ら産室を出るまでは手を加えないのだそうです。
産室の防音を強化し、カメラも熱を感知するものにして暗さを確保し、シロクマ舎がある場所へは立ち入り禁止。その間は展示もお休みにするのだそうです。
ララが子供達と一緒に産室を出てくる時は感動もひとしおですねハートたち(複数ハート)

ララとふたご
このような感じで熱を感知して、親子の観察をしていたそうです。※YouTubeの一部静止画です
YouTubeで動画を見ることができます。こちらですひらめき

円山動物園飼育員特別セミナー「ホッキョクグマ誕生の話」ララ編

まったり
おなかいっぱいになったララグッド(上向き矢印)

そして
おなかいっぱいになったら、すっきりしたい(笑)

子供達は
子供達はまだまだ元気に遊んでいます。

わからない(笑)
もう、どっちがどっちかまるでわかりません(爆)

後で来るよー
遊んでいる姿を見ていると、本当に離れがたくなっちゃいます。
でも、でも他のコも見たいしふらふら、やっぱり後ろ髪引かれながら、移動しましたもうやだ〜(悲しい顔)


posted by Sacchan at 13:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 円山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も行った気になれたよ〜
楽しかった♪
魚が口から出てるのに笑っちゃったよ〜
ふんばりポーズもいいね〜
Posted by aries at 2013年06月09日 22:18
ちょうだいのポーズ、可愛い〜♪
ツインズの人気は凄いようですね。
ずーっと見てても飽きないよね。
楽しませていただきました♪♪

繁殖って大変なんですよね。
飼育員さんたちの苦労、涙ものです。

Posted by コダちゃん at 2013年06月10日 20:57
>ariesさんへ
写真いっぱいだったから、重かったかなぁ?(笑)
もう選びきれなくってね。
行った気になれて、うれし〜(*^_^*)
こんなちっちゃいのに、もう一人前に魚採って食べるからびっくりだよね。

>コダちゃんへ
このポーズ、有名なんだって〜♪かわいいよね。
起きていても、寝ていてもかわいい。
動物の赤ちゃんって、鉄板だよねー。
授乳シーンが見られなかったのが唯一心残りだよ。
今年の冬にもキャディが出産するかもしれないの。
豊橋の動物園から来ているコだから、こちらも目が離せないよ!
Posted by Sacchan at 2013年06月11日 11:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。