2013年10月10日

風太ファミリー

10_10ressa13-1.jpg
前記事にも書きましたが、先週台風が銚子沖に接近した日、よりによって、こんな日に千葉市動物公園初訪問ぴかぴか(新しい)
お昼がピークで午後から雨は上がるという朝出掛けに地元の天気予報を鵜呑みにした私がバカだった。
ここは千葉・・・。お昼過ぎまで、かなりの豪雨雨だったという残念な1日(笑)
そんな中、激しい雨に打たれながらも、上を目指す素敵パンダぴかぴか(新しい)彼はexclamation&question

カメラ

10_10ressa13-2.jpg
キリっぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

10_10ressa13-3.jpg
ご存知ハートたち(複数ハート)立ち上がるレッサーパンダでお馴染みの風太くん、その彼でしたぴかぴか(新しい)
先日、10歳のお誕生日を迎えましたバースデー
奥さんのチィチィさんはこの時はお家でお昼寝だったようです眠い(睡眠)

10_10ressa13-4.jpg
そして、公開されて間もないふたごの姉妹です黒ハート
感想・・・。

意外にもでかかったがく〜(落胆した顔)(爆)

10_10ressa13-5.jpg
でも胴が短いというか子供体型で、もふっとしててかわいかったですぅ〜るんるん
雨でも元気に走り回っていました。

10_10ressa13-6.jpg
やっぱりママを追い掛けるダッシュ(走り出すさま)みたいなw


ここでかわいらしいこぱんだの動きを動画で手(パー)※雨音がすごいよぉあせあせ(飛び散る汗)

10_10ressa13-7.jpg
詰まっている感じ(笑)

10_10ressa13-8.jpg
これは不思議なんだけど、ママよりこぱんだの方がしっぽが太いのよねぇたらーっ(汗)

10_10ressa13-9.jpg
ママったら、歩きながら、おしりチェックですか?w

10_10ressa13-10.jpg
お転婆の姉妹は木登りも難なくできるみたいです。


こちらも動画で手(パー)鳴き声がとってもかわいい黒ハート

10_10ressa13-11.jpg
ママのメイメイさん。今回、2度目の出産育児。

10_10ressa13-12.jpg
おねいちゃんリボン

10_10ressa13-13.jpg
いもうとちゃんリボン

名前の公募は少し期間が延びて、10月14日までやっているようですペン

10_10ressa13-14.jpg
こぱんだ走りダッシュ(走り出すさま)はやっぱりかわいい。
ジャイアントパンダのこぱんだ走りとは違うけど、これもよし手(グー)

10_10ressa13-15.jpg
どちらかな?おねいちゃん?

10_10ressa13-16.jpg
ママも子供に負けないほどかわいい揺れるハート

10_10ressa13-17.jpg
土砂降りとは思えないアクティブさグッド(上向き矢印)

10_10ressa13-18.jpg
このコは?いもうとちゃん?

10_10ressa13-20.jpg
おとなりにはひとり暮らしになったお父さんあせあせ(飛び散る汗)濡れちゃってますあせあせ(飛び散る汗)

10_10ressa13-21.jpg
クウタくんです。

10_10ressa13-22.jpg
そのうち、子供達が木に登り始めました。

10_10ressa13-23.jpg
木にもふもふが生っているみたい揺れるハート

10_10ressa13-24.jpg
こんなに高いよーがく〜(落胆した顔)

10_10ressa13-25.jpg
てゆうか・・・。すごい雨激しくなってきたけどふらふら
何度もママが木を登り降りして(上の写真矢印がママで、何度も降り方を見せている)、子供達を降ろそうと促しているのだけど、なかなか降りない。

10_10ressa13-26.jpg
ついにメイメイさん、強行突破どんっ(衝撃)
首の辺りをくわえ、ずるずる降ろし始めましたあせあせ(飛び散る汗)

10_10ressa13-27.jpg
もうちょっとあせあせ(飛び散る汗)

10_10ressa13-28.jpg
下まで降りたけど、こぱんだ、ちょっと放心状態(笑)

10_10ressa13-29.jpg
後ろ足がなかなか木から離れませんたらーっ(汗)

10_10ressa13-30.jpg
こわかったよーもうやだ〜(悲しい顔)


その後、上に残ったコも自力で降りてきた動画の一部です。
飼育員さんに後ほど聞いたところ、子供達は高い所からも自力で降りられるそうなんですが、メイメイさんが雨が強くなってきたので、心配になって降ろしたのだろうというお話でした。

10_10ressa13-31.jpg
そんな時もパパはまったりー(長音記号1)
こちらの運動場は雨宿りできる小屋が設置されていないので、室内との出入りが自由になっていました。

母子達は木登り事件で疲れ果て(笑)、小屋に入って寝てしまったので、ここで他の動物達をまわります。
が・・・。あまりに雨が強くなり、動物科学館(建物の中でいろいろ楽しめます)に非難して、このまま帰ろうと思っていました。

外に出てみると、ちょこっと雨脚が弱まっていて・・・。
これなら、傘なしでも写真撮れそう?レッサーパンダ舎に戻ってみました。

10_10ressa13-32.jpg
いい写真がなかったので、ここでは初登場エイタくんですぴかぴか(新しい)

10_10ressa13-33.jpg
なんと、飼育員さんが登場していて、おやつタイムレストラン

10_10ressa13-34.jpg
りんごをもらっていたのは、風太くんの奥さん、チィチィさん黒ハート
※とあるところで、素人の私は勘違いして『ご存知☆風太くんです』と堂々と紹介してしまい、「これ、奥さんたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)」と突っ込まれたという(爆)

10_10ressa13-35.jpg
そして、こちらが風太くんです。←だよね?たらーっ(汗)

10_10ressa13-36.jpg

10_10ressa13-37.jpg

10_10ressa13-38.jpg
次はお隣、ママのメイメイさんですよー。

10_10ressa13-39.jpg
見事な立ち上がりっぷりですグッド(上向き矢印)

10_10ressa13-40.jpg
飼育員さんに恥ずかしふらふらおぱーいの写真を撮られておりました(笑)

10_10ressa13-41.jpg
食べ終わったら、子供達のそばに帰ります。
子供達はすでに笹も食べているとのことでしたが、りんごには寄ってこないんだね。
木登りで疲れて、熟睡かな?眠い(睡眠)

10_10ressa13-42.jpg
そして、パパのクウタくん。これまたお上手に立ち上がっています。

10_10ressa13-43.jpg
飼育員さんは「滑るから足元気をつけてねー。」とやさしく誘導していらっしゃいました。
結局、お立ち台は止めて、下で安全に食べておりました。
仲良しハートたち(複数ハート)

10_10ressa13-44.jpg
いいお顔ですわーい(嬉しい顔)よかったねーハートたち(複数ハート)

この辺りになると、すっかり雨も止んでいました。
こんなお天気なので、お客さんは私と常連さんのふたりだけ。
ゆっくり飼育員さんにもお話が聞けました。らっきぴかぴか(新しい)

そして、ラッキーはここで止まらず・・・。

「よかったら、中も見てみますか?」

え、えぇぇぇ〜〜〜〜
い、いぃ〜んですかexclamation×2ダッシュ(走り出すさま)exclamation×2ダッシュ(走り出すさま)exclamation×2

そんな訳で興奮しまくり、レッサーパンダ舎のバックヤードへと連れて行ってもらいました。
レッサー達は展示場にいるので、きれいに掃除された室内を見せていただくって感じです。

10_10ressa13-45.jpg
風太くんのお部屋ぴかぴか(新しい)
巣箱は手作りで学校の生徒さんが作られたものだとか・・・。どこのかは忘れましたもうやだ〜(悲しい顔)
はしごもなしにちょっと高いところにあるのは、本来木の上で生活しているからと、下に何も無いとお掃除も楽だからだそうです。
一石二鳥です揺れるハート

10_10ressa13-46.jpg
ここはチィチィさんだったかな?
上野のパンダ舎同様、壁に隣りと行き来出来る扉があり、運動場を交代したりする時は部屋を通り抜けて移動するんですって。
扉は手動で開け閉め、意外とアナログな仕掛けでした(笑)
運動場では同居のご夫婦も寝室は別々(笑)なんだそうです。ゆっくり休めるからね眠い(睡眠)
※夜間見ていない時に何かトラブルがあるのを防ぐ意味もあるそうです。

10_10ressa13-47.jpg
そして、育児中のメイメイさんのお部屋。巣箱は出産育児用で大きく、子供達用にはしごが付いていました。
前回の育児でも使用した巣箱だそうです。

10_10ressa13-48.jpg
巣箱の中をモニターするカメラが屋根に付いています。
屋根は扉のようになっていて、上に開きます。

10_10ressa13-49.jpg
中にはママが運んだ笹布団。いい香りがしそういい気分(温泉)
巣材として飼育員さんが用意した訳ではなく、普段部屋に置いている笹(食事用)を自分で運んだんだそう。ところどころにふわふわの毛も混じってる(笑)
巣材を運び始めてから1週間しないうちに出産したとおっしゃっていた記憶たらーっ(汗)

10_10ressa13-50.jpg
入口の奥は通路になっていて、その奥に寝室があります。

10_10ressa13-51.jpg
こんな感じ、わかるかな?
動物って、本当に不思議。本能って、すごいと思うわーぴかぴか(新しい)

10_10ressa13-52.jpg
クウタ君は、この日はお外と室内を行き来できたので、うんぴがw
奥は笹的なwww 手前はフルーツ的なwww

10_10ressa13-53.jpg
飼育員さんが行き来する通路にはたくさんのファンの方から贈られた色紙が飾ってあったよかわいい

10_10ressa13-54.jpg
バックヤードの窓越しの写真。
これって貴重だと思うけど、初心者の私は誰を撮ったのかたらーっ(汗)
と思ってたら、こちらもパン友さんからお顔の感じと木の具合でメイメイさんと教えていただきました。

10_10ressa13-55.jpg
冷蔵庫の中の笹。千葉で契約している(これまた場所忘れた。書き留めないとなぁ)ところから新鮮な笹が届くんだそうです。

10_10ressa13-56.jpg
お外展示が多かったので、今日は空き部屋(笑)
お外には人はいなかったけど、もし居たら、私がレッサーパンダ舎で展示されている状況。
遊具の前にはファンからの差し入れのりんごなどが飾ってありました。←写真撮り忘れあせあせ(飛び散る汗)

10_10ressa13-57.jpg
これもバックヤードから撮った写真。エイタくんだね。

土砂降りで足もぐちょぐちょ、ちょっと残念だった気分はここで帳消しグッド(上向き矢印)
とっても貴重な体験をさせていただきました。
お忙しいところ、ありがとうございましたハートたち(複数ハート)

10_10ressa13-58.jpg
帰り間際にねんねしていたのは風太くん?チィチィさん?
こちらも情報によると風太くんのようです(笑)

10_10ressa13-59.jpg
最後にかっこいい姿を見せくれたのはエイタ君。若さ全開るんるん

10_10ressa13-60.jpg
決まっているね手(チョキ)

10_10ressa13-61.jpg
今回、まともな写真が全然なかった風菜ちゃんと源太くん。
すっかり今回生まれたふたご姉妹のおねいちゃんとお兄ちゃんです。
ガラス越しのお部屋にいて、全然駄目だったーあせあせ(飛び散る汗)

10_10ressa13-62.jpg
次行った時はうまく撮れますようにあせあせ(飛び散る汗)

※恥ずかしながら、レッサーの固体識別ができてないので、間違いがあったら、教えて下さいふらふら

そして、晴れた頃、千葉に別れを告げ、ホームに向かう私であった(爆)


【関連する記事】
posted by Sacchan at 12:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 千葉市動物公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
女の子もきりっと凛々しいお顔立ち。
eエクスプローラーの調子が悪くてこちらにコメントができなかったけど、別のをインストールして治ったみたいなんだけど、どうかな、入るかな(笑)
Posted by aries at 2013年10月10日 20:23
>ariesさんへ
ねぇ、レッサーはかわいいけど、キリっとしているよね。
コメント入ってるよー。いつもありがとん♪
Posted by Sacchan at 2013年10月12日 13:12
レッサーパンダよろしいなぁ〜☆
王子動物園のコとエライ違・・・イヤイヤ、カワイイよ♪
ここやったら行きたいわ〜何かの機会あればよろしゅうにっ☆
Posted by えーきち at 2013年10月26日 11:04
>えーきちへ
王子のレッサー、めちゃ寝てたよね(笑)
気候とか時間もあるかも。
動物園は午前中、もしくはご飯タイムチェックして行くべし!
この前はホッキョクグマ見てないから、もっかい行きたいわー。
もちろん、タンタンは外せない!
Posted by Sacchan at 2013年10月26日 11:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。