2014年04月08日

登山途中のさる園w

4_8saruen14-1.jpg
3月22日晴れ
登山姉妹でアタックした高尾山手(グー)
噂に聞いていたさる園。わざわざ、えーきちを誘ってまで見ることもないと思っていたけど、やっぱり一通り制覇ってことで(笑)、入園してみることにひらめき
シウマイ弁当のお礼と入園料はおごってもらっちゃったよ
10時開園なのですが、ちょっとフライング気味たらーっ(汗)山野草園の方からってことでに入れてもらいました。

4_8saruen14-2.jpg
開園待っていたおっちゃんと一緒にまわることになってしまった我々(爆)
結構詳しい人でね〜ぴかぴか(新しい)
このお花、なんていったかなぁ・・・。セリに葉っぱが似ているからって言ってたんだけどあせあせ(飛び散る汗)

4_8saruen14-3.jpg
忘れてしまいましたふらふらHPでもちょっと探せない(笑)

4_8saruen14-4.jpg
これはセツブンソウ。節分の時期に咲くからだとか。

4_8saruen14-5.jpg
だいぶ過ぎてますがね

4_8saruen14-6.jpg
これも名前がわからない。後で調べてみよう。おっちゃんはこれが見たかったとか。
山野草って、小さめで地味だったりもするけど、いいよねぇ

4_8saruen14-7.jpg
マクロでうまく撮れないと言っているえーきち(笑)

4_8saruen14-8.jpg
おっちゃんのうんちくを聞いたため、意外に時間を取ってしまった山野草園w
さて、おさるさんのところに行きますよ〜〜〜手(パー)

4_8saruen14-9.jpg
HPによると4匹の子ざるが生まれているとあったけど、もっといたような・・・・。
これからまた出産の時期なのかなぁ揺れるハート

4_8saruen14-10.jpg
60頭ものおさるがいるらしい。

4_8saruen14-11.jpg
遊具が結構あって、子ざる同士でめちゃめちゃ遊ぶw

4_8saruen14-12.jpg
引きずりおろすどんっ(衝撃)

4_8saruen14-13.jpg
この場所は結構人気の場所なんだけど、優劣があって、登るさるは決まっていた感じ。
これが年功序列じゃないところがおもしろいね〜グッド(上向き矢印)

4_8saruen14-14.jpg
飼育員さんの肩めがけて、ジャ〜〜〜ンプダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

4_8saruen14-15.jpg
この缶はブランコになりますw

4_8saruen14-16.jpg
ちょうど飼育員さんのトークショーがあって、結構長時間楽しませてくれます。
緩いトークがまたツボ(爆)たくさんのさる達をちゃんと識別していて、すごいなぁと
誰かが言っていたけど、さるの飼育員さんが結構大変だとか・・・。
頭がいい分、認められないと舐められるみたいな?(笑)

4_8saruen14-17.jpg
綱渡りも披露るんるん

4_8saruen14-18.jpg
わらわら登る〜〜〜

4_8saruen14-19.jpg
結構風があって寒かったけど、元気なおさる達。

4_8saruen14-20.jpg
ちびちゃんもジャンプしてくれるの?

4_8saruen14-21.jpg
奥の子ざる、おでこの辺りがつるっつるぴかぴか(新しい)
病気かと思ったらしいのだけど、実は母親がべったりらしく、毛づくろいのしすぎ?がく〜(落胆した顔)らしいよ。
ゴリラやオランも母親がべったりの赤ちゃん、おはげにならないまでも毛が薄かったりするね(笑)

4_8saruen14-25.jpg
そして、こちらはボスざる。ボスって雄かと思っていたんだけど、そうでもないらしい。
こちらのボスは雌なんだってひらめき←確かそう言ってたたらーっ(汗)
ボスになるための条件は、『強いむかっ(怒り)』なのかと思ってたら、これも違って、『まめあせあせ(飛び散る汗)』ってことが大事らしいよ。
喧嘩の仲裁に入ったり、常に群れのことを見てあれこれ動くことが必須らしいよ。
仲裁に入ったりするので、おハゲができたりと、ボスも大変
でもご飯とかはやっぱり一番いい場所でもらっていたよ。さすがボス

4_8saruen14-22.jpg
さる山全貌はこんな感じ。

4_8saruen14-23.jpg
空を飛ぶおさるダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

4_8saruen14-24.jpg
山野草園のおっちゃんにまた会って、写真を撮ってもらった(笑)
最近、上野ではあんまりさる達はじっくり見ないけど、また行ってみようかな?


posted by Sacchan at 12:35| Comment(2) | 動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山記事とさる記事分けたんね〜あとからこっちもリンクしとく(笑)
花写真もめっさ上手いなっ! ハナネコノメ見つけたかったよね〜(泣)
高尾山でも、コンデジの若い男の子が影作って、
風避けもして、めちゃ慎重に撮っとったわ☆
ムササビには会えなかったけど、富士山で鹿には会えた〜ラッキー☆
Posted by えーきち at 2014年04月08日 12:54
そうそう、動物記事は別枠〜(笑)
まさか高尾山で動物記事書けるとは思ってなかったよ。
充実した1日だったわ。
ハナネコノメ、見たかったね、ほんと(^^ゞ
あれ?花はどうでもいいとか言ってなかった?(爆)
次は夜テント張って、ムササビ観察といくぅ?
Posted by Sacchan at 2014年04月08日 15:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。